同窓会チャットワーク連絡網への登録方法

2021年度みどり葉の集い実行委員会・IT担当の笹原博之(元8組)です。先日行われた運営委員会の第7回会議で、同窓会の連絡網としてチャットワークを使用することになりました。

chatwork(チャットワーク)は、分かりやすく例えるとビジネス用のLINEアプリみたいなもので、IT系の会社で広く使われています。また、グループ連絡ソフトとして非常に優れていて、導入社数24万6000社以上、登録ユーザー数308万人超(2019年12月時点)で、ビジネスチャットツールの領域での国内No.1シェアをとっています。

「LINEとChatworkの2つもいる?」という疑問も出るかと思いますが、Chatworkの利点は「過去ログを読めること」です。途中からchatworkグループに参加した方も、過去ログを読むことで、これまでの話の流れや、現在の進捗などを把握することが出来ます。また、添付したデータも長期間保存されるメリットもあります。

withコロナの時代を踏まえて、「LINE=コミュニケーションツール」「chatwork=同窓会連絡網」という使い分けをしていきます。

「登録方法について」

では、chatworkをインストールして、みどり葉のグループに入っていただく手順を説明します。とても簡単です。

「同窓会chatworkグループへの登録方法」
①スマホでchatworkアプリをインストールしてください。
 ↓
②インストール完了したら、「名前・所属部会・chatworkインストール時のメアド」の3つを笹原に連絡してください。(笹原への連絡方法はメールでもLINEでもFacebookでも構いません。また、同窓会サイトのお問い合わせからでもOKです。)
 ↓
③chatworkアプリ経由で笹原から「コンタクト承認依頼」が届くので、承認ボタンをポチッ!
 ↓
④笹原のほうで「広場」と「所属部会」に登録処理をします。これでOK(^^)

「パソコンでもできます」

チャットワークについて、パソコンをお持ちでしたら、パソコンでもログインしてみてください。

チャットワークのパソコンのログイン画面
https://www.chatwork.com/login.php

スマホでは操作環境設定ができない部分もあります。パソコンだと操作環境やアカウントの設定や修正がしやすいです。

「2020.09.23時点で40人」

チャットワークの連絡網には2020.09.23時点で40人が参加しています。

「スマホにchatworkアプリをインストールして、笹原に連絡する」だけでOKですので、同窓生の皆様、ご連絡をお待ちしていますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です